在宅医療

Problemこんな症状でお悩みの方へ

「病院にいきたいけど事情があって難しい」「負担が少ない在宅医療を受けたい」という方もいらっしゃいます。

移動が困難な方や、移動することがお身体に負担をかけてしまうような状態の場合には、在宅医療という選択肢があります。

まついファミリアクリニックでは、必要に応じて、在宅医療も提供しております。
こんな症状でお悩みの方へ

About 在宅医療について

在宅医療について
在宅医療では、血液検査、点滴、在宅頸静脈栄養(HPN)、腹水穿刺、胸水穿刺、経管栄養(胃ろうなど)、胃瘻チューブ交換、気管切開チューブ交換、人工呼吸器の管理、輸血、喀痰吸引、疼痛管理(モルヒネ)などの処置が可能です。

住み慣れた自宅で医療サービスを受けられることで、精神的なストレスが軽減されて、プライバシーも確保されます。
また、対象が良ければ趣味などに没頭することも可能です。
病院に入院していてはできないことも在宅医療サービスがしっかりとしていれば、可能となります。
入院せずに自宅で療養したい方、住み慣れた場所で最後の時間を過ごしたいという方にとって、在宅医療サービスは欠かせないものです。
そうした患者さんとご家族に寄り添った医療サービスの提供と、必要な場合は迅速に基幹病院と連携して対応いたします。

Can Be Done在宅でできること

在宅医療の質

Price在宅医療の費用

在宅医療の費用
在宅医療を受けようとする場合に気になるのは、費用のことです。できれば在宅医療がいいけど、費用はどのくらいかかるのだろうかとご心配かと思います。

もちろん、費用に関しては人によって異なりますが、目安をご紹介します。

在宅医療の費用は、在宅時医学総合管理料・在宅患者訪問診療料(月2回程度)・投薬量(処方料)・検査料、居宅管理指導料などがあげられます。ここに、緊急時の往診診療料や終末期ケアにおける各種処置料・看取り料などがある場合は別途費用がかかります。症状が落ち着いておられる患者様の場合ですと、3割負担で月1−2万円程度、1割負担の場合、月5−6000円程度になります。

Smooth病院から在宅への移行もスムーズに行います

病院に入院中の場合は、主治医と当クリニック医師、その他のメディカルスタッフやソーシャルワーカーと、患者さんご本人やご家族が会議を行い在宅医療へと移行します。
この会議のことを退院前カンファレンスといいます。
すべての関係者を交えての適切なカンファレンスを行うことで、入院から在宅医療への移行が非常にスムーズになります。

在宅医療サービスを提供する当クリニックは、退院したその日に患者さんの元へ伺っています。
その後、定期的に診察を行い必要なケアをさせていただきます。
仮に、急変した場合などでも、訪問看護ステーションに一方いただければ、看護師急行し、必要であれば医師も急行して対応いたします。