First初めてご来院される方へ

はじめて当院に来院される方へのお願いやご持参いただきたい物をここでご紹介します。
スムーズな受付と診察のために、患者様にはまずはこちらをご確認いただき、来院していただければ幸いでございます。

当院では、お子様からご高齢者まで幅広い年代の方の様々な症状・疾患に対応しております。地域の基幹病院や福祉施設、そして、行政サービスとも連携したスムーズな医療サービスを提供して参ります。

院内は常に清潔で明るく、そして、充実した医療設備で治療と診察をして参ります。
初めてご来院される方へ

Belongings受診の際にお持ちいただきたいもの

当院を受診する際にご持参いただきたいものがございます。診察の際に必ずお持ちいただきますようお願い致します。
    健康保険証
    母子手帳
  • お薬手帳
    (※お持ちの場合)
    お薬手帳
  • 公費受給者証
    (※お持ちの場合)
    公費受給者証
  • 血圧手帳や
    血糖値手帳など
    日頃の状態が
    わかるもの
    血圧手帳や血糖値手帳など日頃の状態がわかるもの
  • 最近の検査データ
    (血液検査など他院で検査されたものや検診結果)
    最近の検査データ
クリニックで事務手続き上、個人情報を取り扱うこととなりますが医療従事者には守秘義務がございますので、患者様やご家族のプライバシーが外部に流出する心配はございません。

Flow診療の流れ

はじめて当院を受診される患者様がご安心していただけるよう、簡単ではありますが、ここで診察の流れをご紹介したいと思います。

診察の流れは、小児科・内科・外科・小児外科ともに同様となります。
なお、症状によっては流れが変わることもございますので、ご了承ください。
診察の流れ
  • 診察の流れ
    まず、ご来院いただきましたら、受付で保険証などをご提出ください。
    受付で問診票をお渡し致しますので、ご記入をよろしくお願いします。
    そして、必要に応じて体温・血圧・身長・体重等などを測定致させていただきます。
    混雑している場合は少しお時間を頂くことがございます。
  • 診察の流れ
    問診票をご提出いただき、検温などが終了しましたら順番にお呼び致しますので、お待ちください。
  • 診療の流れ
    順番がきましたら、診察室に入っていただきます。
    受付で記入していただいた問診票を元にしつつ、直接症状をお伺いして、診察をしていきます。
    どんな些細なことでも気になることはなんでもお話ください。
  • 診療の流れ
    診察後、必要であれば検査をさせていただき、丁寧に説明をしながら治療していきます。
    そして、必要な薬がある場合は処方箋を発行致します。
    症状によっては別の病院への紹介状を作成する場合もございます。
お支払いについて
  • お支払いについて
    診察後は受付で支払いをしていただき終了となります。
    処方箋がある場合は調剤薬局でお薬を受け取られてください。
    なお、お支払いは現金のみとなっております。

Other Notesその他・注意点

その他・注意点
当クリニックを受診される場合には以下の注意点をご確認ください。
  • マスクの着用をお願いいたします。
  • 予約された時間に遅れる、またはキャンセルされる場合は早めにご連絡ください。
  • コロナウイルス感染症の検査を希望の⽅は、受診前に一度ご連絡ください。
当クリニックでは、原則として受付をした順番に診察を行っていますが、症状によっては順番が前後する場合がございますのでご了承ください。
その他・注意点
また、当院は完全予約制ではございませんが、スムーズな受付と診察のためにご予約をお勧め致します。ご予約は当日予約も可能となっており、電話だけでなくインターネットからも予約が可能です。

待ち時間ができるだけ少なくなるよう、時間帯予約も可能となっており、はじめての受診の方でも予約可能です。また、万が一、予約をキャンセルされる場合は午前枠り予約であれば前日まで、午後の予約は予約時間の2時間前までにキャンセルのお手続きよろしくお願いします。
他の患者様のご迷惑にもなりますので、無断キャンセルや仮予約はご遠慮ください。
そして、当日で緊急性が高い症状の場合やインターネット予約で予約枠がないという場合は、診療開始30分前からお電話での予約も受け付けております。症状をお伺いして、緊急性の高いと判断される場合は可能な限り迅速に診察いたします。

また、発熱や咳、鼻水といった症状がある場合はまずは車で待機いただき、順番がきましたら専用診察室にご案内いたします。感染症予防の観点から、こうした症状がある場合にはお手洗いをお貸しできませんので、ご自宅で済ませてきていただきますようよろしくお願いします。